CamLife

日々の生活を少しアップデートするためのブログ

和傘と庭園とインスタ映えと

古き良き日本庭園とライトアップのコラボレーションは都会の喧騒を忘れるくらい幻想的でした。

皆さんこんにちはYuyaです。 本日はちょっとしたフォトブログです。

先日、旧芝離宮恩賜庭園にて開催された『江戸夏夜会 by1→10 ~旧芝離宮恩賜庭園~』に行って撮影をしてきました。その様子をブログにてお伝えしようと思います。

旧芝離宮恩賜庭園とは

本題に入る前に旧芝離宮がどんなところか説明します。

旧芝離宮恩賜庭園(きゅうしばりきゅうおんしていえん)は、東京都港区海岸にある都立庭園大久保忠朝上屋敷の庭園楽寿園が始まりで、宮内庁管理の離宮を経て、大正13年1924年東京市に下賜され、旧芝離宮恩賜庭園として公開された。(wikipediaより引用)

JR浜松町駅からすぐとアクセスはよく、都会のビル群と自然の融和が美しい庭園ですね。

青を基調とした光の演出

そんな旧芝離宮と光の演出が合わさった今回のイベント。

まず入ってすぐのところで、江戸から続く日本庭園と都会のコラボレーションが見れます。普段でもこの組み合わせはフォトジェニックなのですが、光の演出によってよりフォトジェニックに。

その演出は水の都をテーマに、涼しげな演出。水をテーマにしたBGMと合わさり、より幻想的な空間に。

池の周りには和傘が添えられて、「和」を演出。

松の木も青色に。

SNS映え間違いなしで、多くの人が集まり、写真を撮っていました。

このイベントは2019年7月25日(木)~2019年7月27日(日)の3日間限定で開催されました。 ちょうど夏本番に差し掛かり暑さが増した中、涼しげな夏の夜を楽しむことができました。

来年開催されるかはわかりませんが、もし開催されたら足を運んでみてはいかがでしょうか。