CamLife

日々の生活を少しアップデートするためのブログ

僕がiPad ProからMacbook 12インチに買い替えたわけ

 

f:id:yk_678:20190804002046j:plain



みなさんこんにちは!Yuyaです。

暑い日が続いてますが体調はいかかでしょうか。僕は暑さで頭がやられて、どうやら気づいた頃には買い替えてしまっていたようです。

 

 

 

 

 

 

嘘です(笑)

 

 

 

 

 

先日、ディスコンになって少し話題になったMacbook 12inchモデル。僕はこのタイミングでiPad Pro 11inchを売ってMacbook 12inch 2017年モデルに買い替えました。

 

当然スペックはiPad Proの方が上だし、わざわざディスコンになったMacbook 12inchモデルを今買う理由はどこにあるのか。

 

ディスコンになる前から乗りかえを検討していたので、タイミングは正直関係ないのですが、スペックを削ってまで買い替えた僕なりの理由を書いていきたいと思います。

 

 

 

f:id:yk_678:20190804002055j:plain


 

 Macbookの用途

まず、大前提として僕のMacの用途は

主にこの4つの用途となります。

この用途あれば、iPad Pro、Macbook 12inchどちらも不便なく使用することができます。同じような用途でこの二機種を迷っている方も多いのではないでしょうか。

 

なぜ僕がMacbook 12inchを選んだのか

 結局iPad Proは使いこなせなかった

 

理由はいくつかあるのですが、まず僕自身の用途ではiPad Proのポテンシャルを十分に引き出すことができませんでした。

iPad ProのスペックはA12Xチップの恩恵でMacbook Proに引けを取らないくらいの高スペックですが、上で挙げた4つの用途では宝の持ち腐れ感が否めません。

 

分かってはいましたが、いざ使ってみるとマルチタスクもPCのようにいかないので使わないんですね。

 

しかし、iPad Proを持っている以上は、思いっきり活用しようとしますが、無理して使っている気が日に日に増していました。逆にコンテンツを消費するだけのデバイスになっているなんてことも。

 

やはり、iPadはどこまでいってもiOSであり、フルOSを積んでいるMacの方がマルチタスクなど優位に立つ部分は多いなという答えにたどり着きました。

 

 

 Macbook 12inchの軽さ!!機動性!!

 

f:id:yk_678:20190804002625j:plain

 

以上の理由から、やはり自分の用途としてはMacが合っているという結論に至り、それぞれのMacのモデルを比較検討しました。

 

それなりのスペックは欲しいけども、iPadのような機動性が欲しい。そんな願いを叶えてくれるのが、このMacbook 12inchモデルなんです!

 

正直、Macbook airも軽いやないかい!と思われる方もいると思いますが、1kgを切っているMacは後にも先にもこのMacbook 12inchモデルしかありません。

 

iPad Pro 11inchとの比較でも、

 

iPad Pro 11inch+SmartKeyboard Folio→763g

Macbook 12inchモデル→920g

 

たったの160gの差しかありません!というと、iPhone XS 約1台分の重さです。

スマホ1台カバンの中に増えただけで重くなったと感じる人がいるでしょうか?ほとんどの人が感じないと思います。

 

本当に外に持ち運びたくなる機動性のあるデバイスであるところに惹かれました。

 

 

 

 Mac OSかつフルサイズのキーボード

 

そんでもって、この軽さで、フルサイズのキーボードとMac OSが使えるというところで、Macbook 12inchの方ができることは多いし、生産性も高まります。

 

軽くて機動性があるというのはiPad Proも同じことですが、一歩Macbook 12inchの方が上手な印象。用途が同じであればMacbook 12inchを選んでおいた方が無難なのかなと思いました。

 

 

やっぱりトラックパッドとキーボードは偉大!!! 

 

肝心なスペックは?

 

これだけ、Macbook 12inchの優位点をあげてもスペックはiPad Pro 11inchには敵いません。むしろ少々不安なくらいです。僕も買い替えにあたって一番の不安要素でした。

 

 

  • CPU:Inter Core m3(第7世代)
  • モリー8GB
  • ストレージ:256GB

 

 僕のMacbook 12inchは最低ラインのスペックです。これでLightrooやPhotoshopがどれだけ動くのか。はたまた、webブラウジング程度でももたつくのか。

 

 

f:id:yk_678:20190804004023g:plain

 

 

使ってみると、予想以上に問題なく動いてくれます!今の所、もたついたり不便を感じたりすることは全くありません、よほどヘビーに使わない限り大丈夫だと思います。

Raw現像もLightroomで200枚近くしましたが、各パラメーターを動かしても遅延を感じることなく現像することができました。

 

 

おわりに

 どちらも使った僕個人の感想としては、イラストを描くなど用途がハッキリしていればiPad Proも最善の選択になりうると思います。

 

しかし、同じような用途でハッキリしないもしくは迷っているのであれば、Macbook 12inchを買っといた方が損することは少ないかなと思いました。

 

何かと比べられがちなiPad ProとMacbook 12inch。どちらも使った僕自身の観点で書いてみましたが、いかがだったでしょうか。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

個人的には、Macbook 12inch最高すぎる!!!!!!!!